【時事解説】波平さん理論は日本を救えるか? その1 ~大阪会社設立専門チーム~

大阪の税理士事務所 福永会計事務所
介護事業に特化!法人税申告・決算・確定申告をサポート!福永会計事務所
記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター
大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!

 

 

 

【時事解説】波平さん理論は日本を救えるか? その1
記事提供者:(株)日本ビジネスプラン

「波平さん理論」が話題を呼んでいます。

先日、要人の発言を機に、
新聞やネットなどで議論されるようになりました。
波平さんとはご存じ人気長寿アニメ「サザエさん」の登場人物で、
主人公サザエさんの父、磯野波平さんです。

波平さん理論とは、今の日本人は波平さんと比べるとずっと若い。
加えて、日本の社会保障制度は
「サザエさん」が誕生したころに作られているため
現代社会にそぐわなくなっているというものです。

波平さんの年齢は54歳。
現代社会で、50歳代といえば、
サッカー選手の三浦知良氏が52歳、
ロックグループB’zの稲葉浩志氏は54歳、
ほか福山雅治氏(50)など、
波平さんと比べると著しく若いです。

サザエさんの連載が始まったのは1946年。
当時、男性の平均寿命は60歳程度、会社の定年は50歳代半ばでした。
「サザエさん」の設定において、波平さんは定年が近く、
定年後は10年もたたないうちに平均寿命に達するのです。

当時の人生60年時代から、今では人生100年時代になり、
男性の平均寿命は81歳と波平さんの頃とは20年も差があります。
何らかの対応が必要なのは明らかです。

では、どのような解決法があるでしょうか。
キーとなるのは「生物学年齢」です。

年齢には実年齢と生物学年齢の二つの概念があります。
生物学年齢とは、身体の成熟度をもとに割り出された年齢です。
識者によると、生物学年齢でいうと、
1946年における54歳は2016年では74歳に相当するといいます。

波平さん理論をもとにした制度改革の一つは、
会社員の定年退職年齢を実年齢ではなく、
生物学年齢に応じて設定すればよいというものがあります。

平均寿命が延びた分、人生における働く期間を増やすという
選択肢を設けることが解決につながります。(つづく)

(記事提供者:(株)日本ビジネスプラン)

 

 
大阪の税理士事務所 福永会計事務所
介護事業に特化!法人税申告・決算・確定申告をサポート!福永会計事務所
記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター
大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!
補助金・融資にも完全対応!各種許可申請対応!

提携:福永会計事務所

会社設立専門チーム! 顧問契約は不要!
運営:

———————

福 永 会 計 事 務 所

———————

「大阪 法人税申告」で検索!

中小企業庁認定 経営革新等支援機関

電話:06-6390-2031

 

いいね!
フォロー


このエントリーをはてなブックマークに追加


友だち追加